Home > おおコーチ

7月26日U-12(夏スク)

おおコーチです。

U-12クラスでは24人でトレーニング

・自己紹介

・スペース探しジョギング(1人~複数手つなぎ)

・4グループでのボール回し(パス限定、ボール増など)

・3色ビブスでのポゼッション

・3色ビブスのボール運び(DFをつけて)

・ゲーム

 

今日はU-9、12共通で「みる・判断」がテーマ

自分で、ボール、相手、味方、スペース、ゴールをみて

自分で、何をすべきか判断する。

同じ場面・状況が再現されることはサッカーではあまりありません。

トライ&エラーの中からたくさん学んでほしいと思います。

 

写真は、今日のゲームの優勝チームです。

おめでとう♪

 

7月26日U-9(夏スク)

おおコーチです。

U-9クラスでは18人でトレーニングです。

・自己紹介

・ジョギング(見る・判断の要素)

・動きながらのボールパス回し

・3グループでの同時にパス回し

・運ぶ方向を指定してのパス回し

・ゲーム

初めて会う子達が多かったので簡単な自己紹介からスタートしました。

トレーニングは、みることがテーマ。

止まってみるのではなく、動きながらみるクセをつけていきましょう。

 

7月26日キッズサッカー

おおコーチです。

 

今日は、10人のキッズが集まってサッカーをたのしみました。

・ジョギング(前後、左右)ストレッチ

・サークルドリブル 前後の人にぶつからない様に

・直線ドリブル 動物サイドと果物サイド

・1vs12ゴールバトル

・ゲーム

前におおコーチが見たときと比べてますます上手になっていました。

ゲームでは、ボールに向かう、ゴールに向かうプレーがたくさんみることができました。

 

またおおコーチとサッカーしましょう^^

 

7月5日 キッズスクール

おおコーチです。

今日は夕立がすごかったですが、キッズサッカー開始前には快晴となりました。

レアポップのおおコーチが来たので、天気も空気を読んでくれたようです。

さて、今日のキッズサッカーメニュー

・ボール回しでストレッチ

・キック&キャッチ 足・もも・むね・あたま

・ドリブル競争

・1vs1バトル

・試合

今日はバトルするトレーニングをたくさんやったのですが、みんな抜群に良かったですね。

おおコーチは、みんなの成長にびっくりしました。

転んでもすぐ立てるし、どんな相手でも食いついていく強さがみることができました。

6月14日トレーニング

おおコーチです。

本日のトレーニング


IMGP2529
キッズ

 

・サークルでボール投げ(強さの調節)
キックでも
・おおコーチを倒せゲーム 手でボール、足でドリブル

 
・ゲーム

U-9

IMGP2560・自己紹介
・リレー(手でボール足ドリブル)
ここから1年生と2,3年生に分かれてトレーニング

1年生はやまさんとボールの真ん中を知るトレーニング

2,3年生はパス&コントロールのトレーニング

 
・ゲーム

IMGP2565U-12
・移動リフティング 1人、2人、3人タッチを限定したりしながら
・移動ボレー・コントロールボレー 7種類
・2vs2 4ゴールゲーム

・ゲーム

IMGP2574

おおコーチはこれからも火曜日にちょくちょく顔を出しますのでよろしくおねがいします。

みんなでサッカーを楽しみながらレベルアップできたら最高です♪

キッズ

IMGP2043

IMGP2045

IMGP2053

おおコーチです。

今日はキッズスクールを担当させていただきましました。

今日のトレーニングは

・何種類かの鬼ごっこボールあり、なし
・足の指でボールをあやつる
・ジャングルドリブル~シュート
・試合

の流れでおこないました。

やはりサッカーは試合が面白いので、練習でも一番盛り上がる部分です。
面白い試合をするためにも、少しずついろいろなトレーニングもがんばっていこう♪

5.17 トレーニング

おおコーチです^^

予報では、今日の夕方が雨の予報でしたが降られることもなくトレーニングを行うことができました。
IMGP1830
キッズクラス。
9人のみんなが集まってくれました。
今日は「ボールを運んでシュート」のトレーニング

・ボールを運ぶ
・ボールを止める
・ボールを蹴る

これらがスムーズにできてくるとよりサッカーらしくなってきます。

その後はミニゲームをたっぷり行いました。
みんなたくさん汗をかいたね。

IMGP1848
U-9クラス。
8人でのトレーニング。
鬼ごっこでUPの後、2vs2の4ゴールゲームを行いました。

ゴールを目指すプレーがたくさんみることができました。
とてもグッドです。

2ゴールの通常ゲームでもやることはそれほど大きくは変わりません。

IMGP1851
最後はU-12クラス。
U-9クラスと同様8人でのトレーニング。

今日は徹底的に1vs1のトレーニング。
少しずつ設定を変えてやってみました。

1vs1は1vs1でも、その場面、状況によってプレーが変わってくるはずです。
上達のコツは、どれだけ貪欲に、どれだけ全力でやれるか。

ひとつひとつを頑張る。頑張るのは当たり前。
その一つ上をめざしてほしいですね。

4月27日 トレーニング

キッズ

・コーディネイトトレーニング

・ドリブル

・3vs3トレーニング

今日はボールも使わず、いろんな形で体を動かしました。

思い通りに体を動かすことが出来たら、誰でも世界一の選手になれるからね!

そのあとは同じ動きをボールをつかって追いかけました。

どんどん上手くなっているので、もっともっと練習して、もっと上手くなっていきましょう!

U-10

・キッズボール ゲーム

・浮き球の処理、ヘディング

・5vs6 試合

いろんな条件を使って試合をすることがあります。

全員がゴールを決めたチームが勝ち!

というルールが私はけっこう好きで、よくやります。

いろんなことをみんなが考えてくれます。その分私たちも色々考えさせてもらいますしね!

今日もたくさんゴールを決めてくれました。

小さい子どもは、浮いているボールに関与することが苦手です。

何度もバウンドさせてしまいます。

大人はすぐに理解して処理することが出来ます。

いまは仕方ない部分も多いので出来なくても悪くは無いですが、今のうちに練習しておくと得することがたくさんあります。今日もみんな上手になったね!

またいろいろと試して練習していきます。

U-12

・リフティング

・ボールマスタリー

・1vs1vs1

今日は途中で、フリースタイルフットボールの映像を見ました。

サッカーにも影響を与えることの出来る技術がたくさんあります。

今度おおコーチが着てくれたときにみんなにたくさん見てもらおうと思います!

ホーム > おおコーチ

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る