Home > にしコーチ

7月9日 exスクール

今日の大人の個人参加には、3月までF3サッカースクールに来てくれていた中学生が参加してくれました!

みんなとても上手に、冷静にプレーしてくれていてとてもうれしかったです。

また一緒にサッカーしようね!

 

 

6月29日スクール

毎日開催! 夏スク の詳細はこちらから

キッズスクール

・ジョギング

・移動リフティング

・連続リフティング

・1vs1じゃんけんゲーム

・1vs1

・ゲーム

考える+動く練習を今日は行いました。結構苦戦している子が何人かいました。

サッカーは、走って蹴るだけのスポーツではありません。しっかり考えて動けないといけません。

ゆっくりでいいので、出来るようにしていきましょうね!

U-9スクール

・ライン上鬼ごっこ

・ドリブル練習(5種類)

・ドリブル+マーカーの上のボール載せ

・ゲーム

新しくできた仲間(友達)の名前は、しっかりと覚えましょう!

サッカーがうまくなるのは重要ですが、仲間作りも重要です!!

F3でたくさんの新しい友達を作って下さい!!

U-12スクール

・3人1組リフティング

・4人1組リフティング

・トラップ+シュート練習

・ゲーム

動きを止めないで、シュートまで行く練習を行いました。

試合時、よくあることです。止まってプレーするより確実に難しくなります。その難しいプレーをマスター出来れば、

試合中も良いプレーが増えます!練習でどんどん失敗しながら上手になっていきましょう!

6月7日スクール

キッズスクール

・ライン上鬼ごっこ

・リフティング

・ライン上ドリブル練習

・ゲーム

決まったところをドリブルする練習を行いました。

狙って運ぶ難しさがありました。走りながら狙って運べるように今後も行います!!

U-9スクール

・リフティング

・ドリブル競争、ドリブル鬼ごっこ

・1vs1 コーチがディフェンス ゴールまで、

・1vs1 仲間同士で勝負。

・ミニゲーム

自分の思い通りにボールを運ぶことが出来るようになると今よりもっとサッカーが楽しくなります。

リフティングはたくさんできればいいわけではないけれど、たくさんできると自信になって、うまくなるチャンスを獲得することが出来ます。

そのあとのドリブル競争は正確なターンをなるべく早くなんども行うので、普段の試合で活かすことが出来ます。

1vs1 F3のテーマでもあるのですが、

足が速かったり、思い通りボールを動かせたり、技術、体力も必要ですが、

一番は、相手に向かってゆく勇気だったり、挑戦しようとする気持ちが必要です。

何度も何度もチャレンジして自分のいいところをたくさん発揮して下さい。

 

 

U-12スクール

・ライン上鬼ごっこ

・リフティング

・1vs1

・4vs2

・ゲーム

1vs1など個々での闘いは、色々な技などをチャレンジして下さい!

あと個々での闘いは、負けたくない気持ちも出して下さい。

5月18日スクール

キッズスクール

・鬼ごっこ

・リフティング

・ボールの取り合い(手でボールを扱う)

・ボールの取り合い(足でボールを扱う)

・ゲーム

相手選手との取り合いを今日は行いました。

自分のボールにするために必死なプレーが見られたので良かったです!!

今後は、ファールせずにボールを奪えるといいですね。

U-9スクール

・ステップ練習

・ドリブル、フェイント練習

・1vs1

・ゲーム

相手との駆け引き、相手の逆をとる、相手に突破されないことを意識して1vs1を行いました。

1vs1に強い選手になれるよう今後もやっていきましょう!!!

U-12 スクール

今日のU-12は昨日に続いてシュートをフォーカスしてトレーニングしました。

最初は当てる場所を確認して、コーチがGKになってゴールにパスが出来るように空いているところに入れることを意識しました。

・キックトレーニング

・シュートトレーニング

・1vs1 シュート

・2vs2 シュートゲーム

キックは上手だし、ドリブル、パスも上手い!技術的な問題はほとんどありません。(もちろんもっともっと上手くなると思うのでまったく問題が無いわけではありません)

では、

なぜシュートが打てないのか?を注意して見ていました。

ゲーム中にいつどこで何を見ることが出来るのかをまだ確認していないようです。

これではただシュートを打とう!といっても無駄になってしまいます。

次回は、状況確認にテーマをしぼってトレーニングします。

そのあとシュートに再チャレンジです!

ホーム > にしコーチ

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る