Home > やまさん

8月28日 U-12スクール

山本です。

今日のU-12スクールは試合の日

4チームに分かれて2面を使ってどんどん試合しました。

4チームリーグの総当たり戦を2回。

優勝をかけて戦いました。

7分から10分という普段より長めに設定された試合時間の中でも、素晴らしいプレーを見ることが出来ました。

でも、もっともっとスーパープレーやスーパーゴールが見たい。。。

自由に、積極的にプレーしてくれることを期待していると、最後にお話ししました。

また一緒にサッカーしましょう!

8月28日 U-9スクール

やまさんです。

U-9スクールも試合多め

でも夏休みにサッカーをして上手くなったことを実感してもらうために、

「リフティングの自己記録を超えろ」をテーマに試合の合間にも練習することにしました。

この夏休みでほとんどの選手が自己記録を更新したそうです!

もっともっと練習してもっともっと上手くなってね!

試合も白熱しました。

試合時間を長くしていたのですが、最後まで走り切ってくれました。

いつもこれだけ頑張っていれば上手くなるチャンスは大きくなると思います。

これからもがんばってサッカーしましょう!

8月27日 キッズサッカースクール

やまさんです。

雨の心配もなくサッカーを楽しみました。

今週は夏休みも終わりなのでたくさん試合する時間を取っています。

・ボールマスタリー

・浮き球の処理

・試合

試合では、「日本」「なでしこ」「アメリカ」の3チームが対戦しました。

日本vsアメリカ 2-2

アメリカvsなでしこ 5-2

なでしこvs日本 2-4

ということで、

1位 アメリカ

2位 日本

3位 なでしこ

と言う結果になりました。

なでしこはホントに女の子だけで頑張っていました。次は勝とうね!

8月21日 U-9スクール

やまさんです。

雨は降りませんでしたよ!

今日のトレーニングです。

・ボールマスタリ―

・ヘディングのトレーニング

・浮き球の処理

・ヘディングゲーム

・試合

を行いました。

浮いているボールはどうすれば思い通りコントロールできるのでしょうか?

当然頭を使うだけではだめなのですが、手以外で一番高くまで行けるので頭のはずです。(足が上がる人もいるかな?)

ボールを額に当てることと、

ボールをコントロールする、トラップすることをヘディングで練習しました。

そのあとはキッズボールを使って高く上がったボールをヘディングで跳ね返しました。

まだまだたくさん練習が必要です。

ボールは正しく当てることが出来れば痛くないので、落下地点に入ることを獲得できればみんな上手になるはずです。

また練習しますね!

8月21日 キッズスクール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やまさんです。

今日のキッズスクールも日差しが強い中でしたが、みんな元気に頑張りました!

・ブラジル体操

・ボールマスタリ―

・キック練習 つまさき、インステップ、インサイド、両足

・試合

ちょっと練習しただけでとても上手なキックが出来ていました。

どうしてもみんな強いほうが良いと思っているようですが、

正確で強くなくては意味がありません。

思い通りキックが出来るように練習していきましょう!

 

8月7日 U-12スクール

山本です。

今日のU-12スクールは雨でピッチが滑るので、パス&コントロールの練習からスタートしました。

速いパスをうまくトラップできるようになったら上手になるチャンスですね!

・2人一組パス&コントロール

・3人一組パス&コントロール

・3人一組ゴールを付けてパス&コントロール

・2vs2 ライン突破

・試合

2vs2のライン突破は攻撃側に2タッチの規制を付けました。

ちょっと時間をかけてみんなにも工夫してもらいながら行いました。

ワンタッチでコースを変えてライン突破できたときはとてもうれしかったです。

みんなチームで良い指導を受けているんだね!

いくつかの要素を確認して、話をしましたがほとんどの選手が出来るようになっていました。

なぜならディフェンスがいい加減だからです。

つでゃディフェンスの確認も行って、レベルアップを図りたいと思います。

また一緒にサッカーしましょう!

 

8月7日 U-9スクールのスコール

 

 

 

 

 

 

山本です。

練習開始直後のピッチの様子です。

写真では観にくいのですが、大粒の雨が降りしきっています。

ゲリラ豪雨と呼ばれるものでしょうか?

ちょうど45分間雨風に見舞われました。

今回のスクール分は振替にてご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

太陽は出ているのですが、バケツをひっくり返したかのような雨です。

最後に虹が出たことだけが救いですね!

まだまだ私の雨男疑惑は続きそうです。

そんな雨のなかでしたが、滑るピッチでの試合も楽しみました。

ファールが増えるので、ルールの確認はこれからも徹底していきますが、いつもと違う環境で行うサッカーも楽しいですね。

 

8月7日 キッズスクール

やまさんです。

きょうはキッズスクールだけ暑い中の開催となりました!

もうみんなだいぶ暑さには慣れているので水分補給だけ気を付けて行いました。

・試合

・ボールマスタリ―

・バランストレーニング

・ドリブル突破2ゴール

・試合

ドリブル突破の練習では本当に上手に相手のことを観て判断してプレーすることが出来ていました。

でも、

試合になるとどうしてもうまくいきません。

どうすればうまくできるようになるのか?

をコーチたちと一緒に探していきましょう!

 

 

 

 

暑い中がんばったね!またいっしょにサッカーしましょう!

 

 

7月25日 U-12スクール

山本です。

今日の夏休みスクールU-12は22人の選手に集まってもらいました。

・バランストレーニング

・ボールマスタリ―

・リフティング

・ボールポゼッション

・試合

を行いました。

味方がボールを保持しているときにどうしますか?

相手よりいい位置を相手より早く取ることによって攻撃は簡単になります。

じゃあどこが良いのか?

ボールポゼッションのトレーニングは4vs2を中心におこないました。

みんないいポジションを取っていたと思います。

試合中に同じような状況をつくることが出来ればいいですよね。

何度も確認をして試していきましょう!

 

7月24日 U-12 スクール

山本です。

今日の夏すくU-12にもたくさんの選手が集まってくれました!

ありがとう!

たくさんの選手と一緒に今日やったことは、

・いろいろなルールでの試合

・紅白サッカー大会

を行いました。

19:00からコートが1面になる日程だったので最初から試合。

いろいろなルールを設定することでそれぞれに必要な要素に刺激を与えてみました。

同じピッチで2試合を行うグループはもう少しバタバタするかと思いましたが、予想以上に落ち着いたプレーで楽しんでくれていました。

観る数が増えていますが、実際の試合とほぼ同じはずです。

上手く確認出来るようにしていきましょう!

2チームに分かれ、ゴールを競い合った紅白大会では、じゃんけんに勝ったほうのチームが勝利!

残念ながら勝てなかったほうのチームが敗れました。

6年生と3年生の1vs1や10vs10の対戦など様々な条件でゴールを競いました。

次はボールの配給にもルールを付けてやってみたいと思います。

また一緒にサッカーしましょう!

ホーム > やまさん

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る