Home > キッズスクール

8月27日 キッズサッカースクール

やまさんです。

雨の心配もなくサッカーを楽しみました。

今週は夏休みも終わりなのでたくさん試合する時間を取っています。

・ボールマスタリー

・浮き球の処理

・試合

試合では、「日本」「なでしこ」「アメリカ」の3チームが対戦しました。

日本vsアメリカ 2-2

アメリカvsなでしこ 5-2

なでしこvs日本 2-4

ということで、

1位 アメリカ

2位 日本

3位 なでしこ

と言う結果になりました。

なでしこはホントに女の子だけで頑張っていました。次は勝とうね!

8月21日 キッズスクール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やまさんです。

今日のキッズスクールも日差しが強い中でしたが、みんな元気に頑張りました!

・ブラジル体操

・ボールマスタリ―

・キック練習 つまさき、インステップ、インサイド、両足

・試合

ちょっと練習しただけでとても上手なキックが出来ていました。

どうしてもみんな強いほうが良いと思っているようですが、

正確で強くなくては意味がありません。

思い通りキックが出来るように練習していきましょう!

 

8月7日 キッズスクール

やまさんです。

きょうはキッズスクールだけ暑い中の開催となりました!

もうみんなだいぶ暑さには慣れているので水分補給だけ気を付けて行いました。

・試合

・ボールマスタリ―

・バランストレーニング

・ドリブル突破2ゴール

・試合

ドリブル突破の練習では本当に上手に相手のことを観て判断してプレーすることが出来ていました。

でも、

試合になるとどうしてもうまくいきません。

どうすればうまくできるようになるのか?

をコーチたちと一緒に探していきましょう!

 

 

 

 

暑い中がんばったね!またいっしょにサッカーしましょう!

 

 

7月17日 キッズスクール

やまさんです。

やはり火曜日は危険日でした。予報では急な雷雨があるかもしれないといういつもどおりの展開。。。

30度を超えてこんなに暑いのに?と思っていたら遠くの空から黒い雲がもくもく湧いてきました。

そんな中でもキッズスクールは無事にやりきることが出来ました!

・ブラジル体操

・ボールマスタリ―

・バランストレーニング

・空間認知

・ヘディング

・試合

をしました。

いろんなことをやっていますが、動きながらの体の動きつくりであるブラジル体操。

ボールの中心と、体の中心を確かめるボールマスタリ―などは大きくなってからでは獲得しにくいものです。

たくさん練習して自然にできるようになりましょう!

試合も終盤に差し掛かったころに黒い雲が、遠くでカミナリの音も聞こえていました。

 

7月10日 キッズスクール

やまさんです。

7月になって暑くなってきましたね。

今日は夏の暑さでした!

テント屋根の日陰を使いながらキッズスクールを開催しました!

・ブラジル体操

・ストレッチ

・ボールキャッチ

・ボールトラップ

・ボールヘディング?

・試合

みんなが使っているボールは当たってもいたくないので怖がる必要はありません。

よく見てキャッチ、トラップをしてね!

また一緒にサッカーしましょう!

7月3日 キッズスクール

やまさんです。

今週も火曜日は雨。キッズスクールはなんとか小雨の中で屋根を使ったり、ピッチを使ったりして開催しました!

・ブラジル体操

・ボールマスタリー

・リレー

・1vs1

・試合

1vs1だとドリブルが上手に出来るけど、試合になるとなかなかうまくいかない?

理由を考えていたら、ゴールの認識がまだ薄いからなのではと感じました。

今日は人数が少なかったのでみんなゴールに向かうことが出来ましたが、人数が多いと仲間につられてゴールの位置が確認できなくなるんだと思います。

サッカーの練習だけでなく、サッカーの勉強も続けていきましょう。

きっとサッカーだけでなくほかの面でも良い効果が生まれるはずです。

今日はありがとうございました。また一緒にサッカーしましょう!

 

6月26日 キッズスクール

やまさんです。

久しぶりに晴れた火曜日。

今日はみんなでサッカーのルールを確認しながら、試合をしました。

前後半20分ハーフという長い時間でしたが、みんな最後まで頑張ってくれました。

サッカーはほかの競技に比べるとルールの少ないスポーツなのですが、大人が当たり前に思っていることも、知らない子にとっては理解できないルールがたくさんありました。

今日は何度も繰り返しやったので、みんながルールを確認することが出来ました。

きっとまだ覚えてはいないんだろうけど、次にやるときに思い出せる引き出しが増えたと思います。

試合は10対6でミランの勝利でした。

おまけのPKはジャパーンの勝ち。

また一緒にサッカーしましょう!

 

 

 

 

6月19日 キッズスクール中止のお知らせ

折からの悪天候のため、本日のキッズスクールは中止とさせていただきます。

また天気のいい日にご参加ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

6月12日 キッズ、U-9、U-12

 

山本です。

今日も雨でした。

テント屋根を使って練習、晴れ間をみて試合を繰り返しました。

U-12に関しては、オーストラリア戦の影響も大きかったです。

F3の7つのスクールでも参加者が少なかったようです・・・

たしかに最近の代表の試合は面白いですね。さらに強豪オーストラリアとくれば、いろんな期待をしてしまいます。

今日のトレーニングは雨の日で、芝生を意識したトレーニングでした。

いつもより走るボールをどうやってコントロールするか?

みんなで試してみました。

最後の試合もみんなが自分たちでルールを作って楽しんでくれました。

また一緒にサッカーしましょう!

6月5日 キッズスクール

 

やまさんです。

ついに晴れました!

雷もありません!

途中ちょっと雨が当たったと選手たちが話をするシーンもありましたが、、、

気のせいです。

今日はいい天気の中久しぶりのやまさんスクールでした。

・ボールマスタリ―

・ボールタッチ

・ボールコントロール

・バランストレーニング

・試合

サッカーにはいろいろなルールがあります。

競技の特性となっているGKとスローインの時以外手を使ってはいけないことだったり、

待ち伏せ防止ルールのオフサイドがあったり、

人をたたいたり、仕返しをしたら即退場です。

サッカーだけじゃなくて、みんなが大人になったらどこにも、なんにでもルールがあってそのなかでできることをできるだけやっていかなければなりません。

いまはケンカするのも、蹴ったりたたいたりするのも、

悪いだけのことじゃないけどね。

みんなにはサッカーだけじゃなく、

あいさつ、整理整頓、あとかたずけなど大切なことをお話して、やってもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

練習後の一コマ、見たこともない虫がいたそうです。

そういえばこの辺はもう蚊が出てきたのでいらっしゃる時にはお気を付けください。

 

ホーム > キッズスクール

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る