Home > U-10

8月28日 U-9スクール

やまさんです。

U-9スクールも試合多め

でも夏休みにサッカーをして上手くなったことを実感してもらうために、

「リフティングの自己記録を超えろ」をテーマに試合の合間にも練習することにしました。

この夏休みでほとんどの選手が自己記録を更新したそうです!

もっともっと練習してもっともっと上手くなってね!

試合も白熱しました。

試合時間を長くしていたのですが、最後まで走り切ってくれました。

いつもこれだけ頑張っていれば上手くなるチャンスは大きくなると思います。

これからもがんばってサッカーしましょう!

8月21日 U-9スクール

やまさんです。

雨は降りませんでしたよ!

今日のトレーニングです。

・ボールマスタリ―

・ヘディングのトレーニング

・浮き球の処理

・ヘディングゲーム

・試合

を行いました。

浮いているボールはどうすれば思い通りコントロールできるのでしょうか?

当然頭を使うだけではだめなのですが、手以外で一番高くまで行けるので頭のはずです。(足が上がる人もいるかな?)

ボールを額に当てることと、

ボールをコントロールする、トラップすることをヘディングで練習しました。

そのあとはキッズボールを使って高く上がったボールをヘディングで跳ね返しました。

まだまだたくさん練習が必要です。

ボールは正しく当てることが出来れば痛くないので、落下地点に入ることを獲得できればみんな上手になるはずです。

また練習しますね!

8月7日 U-9スクールのスコール

 

 

 

 

 

 

山本です。

練習開始直後のピッチの様子です。

写真では観にくいのですが、大粒の雨が降りしきっています。

ゲリラ豪雨と呼ばれるものでしょうか?

ちょうど45分間雨風に見舞われました。

今回のスクール分は振替にてご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

太陽は出ているのですが、バケツをひっくり返したかのような雨です。

最後に虹が出たことだけが救いですね!

まだまだ私の雨男疑惑は続きそうです。

そんな雨のなかでしたが、滑るピッチでの試合も楽しみました。

ファールが増えるので、ルールの確認はこれからも徹底していきますが、いつもと違う環境で行うサッカーも楽しいですね。

 

7月24日 U-9スクール

やまさんです。

夏スクもスタートしました。

夏の暑い日差しの中では体内の水分が失われていきます。

汗の量が少なかったり、ずっと暑いところにいて体温を一定に保つ恒常性のコントロールが出来なくなると熱中症になってしまいます。

多めの水分補給とこまめなレストで熱中症にならない強い体を作っていきましょう!

・リフティング

・2タッチゲーム

・自己記録を出そう!(リフティング)

・試合

を行いました、

長く感じる夏休み、夏休みのうちにできることを増やしていくことが出来ればどんどんうまくなっていけます。

リフティングの回数を増やすことが出来れば、自分の自信になってほかのことにもいい影響が出てくるチャンスがあります。

何度も何度も繰り返して練習することは大切なことの一つです。

必ず自分のものにしましょう!

 

7月24日 キッズスクール

 

やまさんです。

夏休みが始まった選手も増えてきました。

新しい仲間といっしょにたくさんサッカーを楽しみましょう!

・ボールマスタリ―

・バランストレーニング

・ドリブル練習

・ボール奪い鬼ごっこ

・試合

を行いました。

ボール奪い鬼ごっこでは相手をよく見て奪われないようにプレーしていたのが、

試合になると相手に向かっていってボールがぶつかってしまう。

なぜでしょうか?

ゴールがあるからでしょうか?

試合になると緊張していつもの力を発揮できないからでしょうか?

時間をかけて確認、改善していきます!

 

7月17日 U-9スクール

U-9スクールをスタートすると、直後に小雨が降ってきました。

梅雨明けしたくせに。。。と愚痴っても始まりません。

まずは試合を楽しみました。

・ 試合

・ レクチャー

・ 1vs1

・ 試合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨と雷が強くなったので事務所で雨宿り、

ヨーロッパのU-19選手権決勝

スペインvsギリシャの試合を熱心に観戦。

10分もせずに天候は回復したので、

また外でサッカーしました。

ちょっと滑るピッチでしたが問題なくプレーをしてくれていました。

 

また一緒にサッカーしましょう!

 

7月10日 U-9スクール

やまさんです。

夏休みが近づいてきました、暑いはずですね!

F3の夏といえば、夏休みサッカースクール「夏スク」です。

詳細は こちら から

毎日サッカーしてどんどんうまくなっていきましょう!

今日のU-9スクールは、

・リフティング

・ボールマスタリ―

・2vs2

・試合

をしました。

リフティングでは自己最高記録を出そう!

という目的をもって行ったのですが、なかなかうまくいきません。

出来れば、毎日、できなければF3に来た時に空いている時間を使って練習してみてください。最初はうまくいかなくて、大変だけど、必ずうまくなります。

リフティングがうまくできるようになれば、成功体験としてほかのことにチャレンジするときも良い影響があります。

時間がかかってもいいので、みんなで練習してうまくなっていきましょう!

 

7月3日 雨スクール

山本です。

今日も雨。

雨でしたが、冷たい雨ではなかったので最後までプレーしました。

雨の日は体を冷やさないようにタオル、着替えを用意してもらえると助かります。

タオルは無ければF3で貸し出すのでいつでも言って下さい。

U-9ではシュートの確認をしたのですが、次第にトラップの確認になっていきました。

どちらもサッカーで大切な、

「止める。蹴る。」なので両方を意識しながらの練習になりました。

U-12ではボールマスタリーの途中から雨足が強くなってきたので、5vs5に分かれて試合を行ないました。

メンバー全員がゴールを奪ったら勝ち。

何度も試合をしたので全員がゴールを奪うことが出来ました。

雨で芝生が濡れるとボールが滑ります。

それを予測してプレーの精度を上げることが出来れば大人になってもサッカーで損することが少なくなります。

いつも雨の中練習するわけではないけど、暖かい時に良い準備(着替えがあるとき)があるときには雨サッカーも開催します。

雨もつめたくなければ問題ないね!

またみんなで楽しみましょう!

 

6月26日 U-9スクール

やまさんです。

今日は久しぶりに天気が良かったのでたくさん試合をしました。

5月、6月の雨に耐えたご褒美です。

まずは2チームに分かれて全員ゴールを決めたほうが勝ち試合。

そのあとは3チームに分かれて同じく全員ゴール試合

最後に2チームに戻って全員ゴール試合をしました。

何度も繰り返すたびにやり方をみんなで工夫しているところがとてもよかったです。

前にいれば点が取れるとは限らないね!

とても楽しくトレーニングが出来ました。

また一緒にサッカーしましょう!

 

 

6月21日 U-9スクール

やまさんです。

今日のU-9スクールはキックをテーマに行いました。

・ボールマスタリー

・リフティング

・キック練習(100本)

・シュートゲーム

・試合

試合ではロングシュートは2点で勝負しました。

GKなしだったので、どんどんシュートを打ってほしかったのですが、まだまだキックの練習が必要なようです。

キックは練習すればするほど上手になっていきます。

思い通りにボールを置くることが出来るようになるまでとにかく練習していきましょう!

 

 

ホーム > U-10

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る