ホーム > タグ > F3

F3

6月12日 キッズ、U-9、U-12

 

山本です。

今日も雨でした。

テント屋根を使って練習、晴れ間をみて試合を繰り返しました。

U-12に関しては、オーストラリア戦の影響も大きかったです。

F3の7つのスクールでも参加者が少なかったようです・・・

たしかに最近の代表の試合は面白いですね。さらに強豪オーストラリアとくれば、いろんな期待をしてしまいます。

今日のトレーニングは雨の日で、芝生を意識したトレーニングでした。

いつもより走るボールをどうやってコントロールするか?

みんなで試してみました。

最後の試合もみんなが自分たちでルールを作って楽しんでくれました。

また一緒にサッカーしましょう!

5月8日 U-12スクール

 

 

 

 

山本です。

今日は先週につづいてU-12スクールを担当しました。

最近行っているのはサッカーの勉強。

サッカーの目的とはなんでしょうか?

ゴール?ボール?

ゴールは攻撃の目的で、ボールは守備の目的です。

サッカーは、

「時間内に相手よりもたくさん点を取ること」

で勝つことができます。

ルールを確認していくと大切な要素を抽出することができるのですが、

時間とプレーする空間が大切な競技です。

時間を守る。ルールを守る。ことが自然とできるようにならないとトップレベルの選手にはつながっていきません。

シャツを入れることだったり、荷物を整頓することだったり、どこで何をしていてもサッカーにつながっていきます。それはみんな自信を表現しているからです。

・ボールマスタリ―

・グループでボレー

・かかとでドリブル

・4vs4

・試合

西コーチもいつも言ってます。

ぼかぼか蹴るな!

あわててプレーしていたらうまくなるチャンスは減ってしまいます。

あわてずにボールを失わないようにゴールを目指していきましょう!

 

4月5日 U-9春スク

東京から春休み帰省で春スクに参加してくれていた選手と今日でお別れになりました。

たくさん仲間ができたみたいでよかったです!

次は夏スクで待ってます!

今日はやまさんトレーニングでした。

何度も何度も練習してうまくなろう。サッカーの勉強をしよう。

と話をしてスタートしました。

・ボールマスタリー

・バランストレーニング

・ハンドゲーム

・3vs1

・試合

ハンドゲームで3vs1の理屈を勉強して、サッカーのルールをなるべく使った上で3vs1をしました。

試合中に生かせるように思い、最後の試合の人数を少なくして対戦したら、ディフェンスが少ないのでよく観て次のプレーを選択する選手が何人もいました。

人数が少なすぎるとまたやり方が変わってしまうので大変ですが、第一段階としてはOKを出したいと思います。

また忘れたころに出没しますので、いっしょにサッカーを勉強していきましょう!

 

 

3月6日 U-9トレーニング

やまさんです。

久しぶりの小山校登場でした。

先週から事務所にはいたのでみんなとは話をしていましたが、今日はスクールもいっしょにやりました。

・ボールマスタリー

・ステップワーク

・パス&コントロール

・試合

ボールを止める。止める場所はどこ?どうやったら止まるの?

サッカーはボールを止めて、蹴って、運ぶスポーツ。

止めることが出来るようになると、蹴るのも運ぶのも簡単になります。

止めるためには、

ボールの真ん中を知ることが大切。

さらに、

自分の真ん中を知ることが大切です。

そんなに大変じゃないことばかりなので今のうちに確認して、出来るようになってしまいましょう!

宿題の成果を期待しています。

また一緒にサッカーしましょう!

12月15日 U-12スクール

山本です。

今日のU-12スクールは希望もあったのでGKのトレーニングを入れてみました。

・GKトレーニング

・ボールマスタリー

・1vs2+GK

・3vs3

・試合

GKのトレーニングはグローブがなかったので基本的なことしかしていないのですが、ジャグリングやバランストレーニングなどサッカーだけでなく普段の生活にも応用できる能力を育てるトレーニングが多いので楽しんでもらえたようです。

キャッチの基本やグラウンダーのボールの処理など一通り確認しました。

その後の1vs2のトレーニングでGKを入れてディストリビューションの意識を確認したりしました。

GKが攻撃の第一歩だという認識を持ってもらいたいです。

3vs3の試合では、シュートを狙う、

ディフェンスがシュートコースを切りに来る、

空いたところへパス、

ゴール

などなど、サッカーの目的と優先順位を理解したプレーが多くなるように話をしながら行ないました。

ちょっと細かい話もあったのですが、試合で発揮してくれるシーンもいくつか見ることが出来たのでうれしかったです。

また一緒に練習して、もっともっとうまく頭良くなりましょう!

12月8日 U-12スクール

12月1日 U-9スクール

 

山本です。

今日は10人でたくさんサッカーをしました。

・プレゲーム

・インサイドキック

・インステップキック

・5vs2 ゴール有

・5vs3 ゴール有

・試合

5vs5の試合を行って、課題を抽出しました。

あわててボールをすぐ蹴ってしまう、正確にボールを蹴ることが出来ない。

2点を改善するために、キックの確認。5vs2でのポゼッショントレーニングでポジショニングの基本ととにかくあわてないようにプレーしようと練習し

ました。

実際皆がチームでプレーするときには一生懸命、あわてていてもプレーした方がいいこともあります。

でも、F3でサッカーうまくなろうというときには、慌てず、怒らず、落ち着いてプレーしてみてください。

きっとうまくなるチャンスがたくさんあるはずです。

みんなでうまくなって、もっともっとサッカーを楽しめるようにしましょう!

12月1日 キッズスクール

 

12月になったら急に寒くなりましたね。

久しぶりに登場したやまさんです。

さむいなかだったけどみんな元気にサッカーしてくれました!

・ボールマスタリー(動きながら)

・ボールを使ったステップワーク

・1vs1

・試合

試合では全員がゴールを決めていました!

みんな元気だったし、とてもうなくなっていたのでびっくりしました。

また一緒にサッカーしましょう!

10月6日 u-12スクール

山本です。

u-12トレーニングは7人の選手に参加してもらいました。

初めての選手もいたので、自己紹介をして、ボールの真ん中の話からスタートしました!

・ボールマスタリー

・トラップ&ボレー

・3vs1

・試合4vs4

を行ないました。

ボールマスタリーでやっていることはいつでもどこでもチャレンジできることなので何度も練習してうまくなってください。すぐにやまさんよりうまくなることが出来るし、今のうちに身に付けておけば大人になっても出来なくなることはありません。

3vs1のトレーニングではサッカーの原理原則を少し話しました。

ボール持っている方が攻撃、持っていないほうが守備

ボールを奪ったら攻撃、失ったら守備です。

ボールを奪える選手になりましょう!

最後の試合では、メンバー全員がゴールを決めたら勝ちルールで行ないました。

みんなの理解が高くてとてもいいゲームになったと思います。

最後は3対3の引き分けで終了。

次は全員でゴールを決めましょう!

今日はありがとうございました。

また一緒にンサッカーしましょう!

 

10月6日 U-9スクール

 

すごしやすい良い気候でした、

今日のU-9トレーニングは、パス&コントロールをメインに行ないました。

・3人組パス交換

・ボールを止めずにパス交換

・自分たちのグループ以外の選手とパス交換

・パス&コントロール(クロス)

・ツータッチ

・3vs3+3

・4vs2 3vs1

・試合

クロスでパス&コントロールをした時に、正確なトラップとキックが出来れば、ツータッチで出来る。

ツータッチにチャレンジしようと話をしたら、

とても上手に出来ていました。

話をするだけで出来るなんてすごいことです。

あとは、思い通りの所にトラップする精度と、思い通りの所に蹴る精度を上げることが出来れば思い通りサッカーが出来るきっかけになります。

ぜひみんなでチャレンジしていきましょう!

試合では前半は赤、後半は青チームが勝利!

人数が少ないミニゲームはやり方一つで勝敗が変わってしまいます。

どうすれば勝てるようになるか?

考えて試しながらプレーするのも楽しいので試してみてください!

今日も暗くなるまで元気にプレー出来ました!

また一緒にサッカーしましょう!

 

 

Home > タグ > F3

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る