エフスリーサッカースクール 寺尾校

6/15

☆キッズスクール☆

参加人数11人

・ボールを使ったストレッチ

・ボールキャッチ

・ドリブル&ストップ

・ゲーム

 

 

今日は、ドリブルを練習しました。

ドリブル&ストップでは、しっかりと運ぶ止めるが出来ていました。

ゲームでも、ゴールまで。運べていました。

また練習していきましょう。

 

☆U-9スクール☆

参加人数 17名

・線おに

・ラダー

・リフティング

・ドリブルドリル

・ドリブルシュート競争

・試合

ドリブルの姿勢や、持ち方を意識しながら、

ここまで練習してきましたが、

少しずつ成果が出てきましたね!

上級生や勝負に対して本気な相手にも、

自分のやりたいことができるよう引き続き練習していきましょう。

 

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数12人

・2人1組ボールキープ(三種類)

・トラップ&シュート

・1対1シュートゲーム

・ゲーム

 

 

今日は、トラップを練習しました。

ゲームで、トラップ&パスが多く出るように2タッチゲームをしたのですがはじめは混乱していたのですが、

やっていくうちにだんだんとボールが回りゴールが多くなっていました。

タッチ制限のあるゲームは、判断力がとても必要なのでまた練習していきましょう。

6/14

☆キッズスクール☆

参加人数 8名

・タッチおに

・アジリティ―トレーニング

・ステップ・フェイント練習(4種類)

・フェイントシュート練習

・試合

 

今日は2つのステップと2つのフェイントを練習しました。

みんな上手にボールをまたいでステップ踏めてましたよ。

やり方を忘れないようにね。

また次回も楽しく頑張りましょう。

☆Uー9スクール☆

参加人数 14名

・ドリブルおにごっこ

・リフティング

・1対1

・試合

 

今日は大きなコートでの1対1を行いました。

常にゴールを目指すことを忘れないように。

相手の隙を見逃さないようにしよう!

☆U-12スクール☆

参加人数 14名

・リフティング

・スクエアパス

・5対2(ハンドパスゲーム)

・2対1+2対1

・試合

 

今日はグループでボールを失わないトレーニングを行いました。

どっちの足でコントロールするのか、ボールをどこに置くのかなどワンタッチ目の使い方と攻撃方向の意識を意識し繰り返し練習しました。

最初は苦戦していましたが、繰り返し練習し確認していくことで整理できてきてテンポよくボールと人が動きボールを失わないで保持できる時間が増えました。

試合でもワンタッチ目使い方がよく狙いのあるプレーができていました。

次回も今日の意識で取り組んでいきましょうね。

※写真は今日のチャンピオンの5名です。

6/13

☆キッズスクール☆

参加人数8人

・ドリブル

・リフティング

・ストレッチ

・ゲーム

 

 

今日は、たくさんボールをさわってトレーニングしました。

ドリブル練習では、しっかりとボールを運べていて、

スピードアップした中でしっかりと止める事ができていました。

ゲームでも、ドリブル&ストップができていたと思います。

また練習していきましょう。

 

☆U-9スクール☆

参加人数 21名

・コーディネーション

・ドリブルドリル

・1vs1 ゲート通過

・試合

今日は運ぶドリブルを磨きました!

ボールの持ち方や、身体の使い方でもっと優位に立てるよう

これからもたくさん練習していきましょう。

お疲れさまでした!

 

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数13人

・ドッチボール

・ボール当て

・スクエアパス

・二人一組ボールコントロール

・ゲーム

 

今日は、パスを練習しました。

最初は、相手のことを見ておらず、パスミスが多かったのですが、

次第に相手のことをしっかりと見ることができ、パスミスが減ったと思います。

パスはとても大切なのでまた練習していきましょう。

 

6/12

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・おにごっこ

・柱当てゲーム

・1対1

・試合

今日もたくさんのお友達が参加してくれました。

長い時間で試合をおこないましたが、たくさんゴールを決めることができました!

次回もこの調子で頑張っていきましょう!

☆フェアリースクール☆

参加人数 7名

・タッチおに

・練習試合vsU-9スクール

・1対1の勝ち残りゲーム

・4対4の試合

 

 

今日も先週に引き続きU-9との練習試合をおこないました。

結果は11対1の圧勝!

今度はU-12練習試合をしましょう!

また次回も楽しく頑張りましょう。

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 14名

・足もと技術練習

・試合

 

 

 

 

今日は1時間、足元のトレーニングをおこないました。

1つの足技からバリエーションを広げて3種類使い分けできるように繰り返し行いました。

少し難しいテクニックでしたが1年生も上手にできるようになりましたね。

覚えた足技を自主練して試合で使いこなせるように頑張ってくださいね。

☆U-12ジュニアスクール☆

参加人数 15名

・ドリブルおにごっこ

・ドリブルからターン

・1対1

・試合

今日はドリブルからターンの練習を行いました。

1対1では相手と駆け引きをしターンで上手く逆をとれました。

試合の中でも試してみよう!

6/11

☆スキルアップスクール☆

参加人数 16名

・リフティング

・足元技術練習

・1対1

・試合

 

 

基本的なボールタッチから応用編、特殊なボールタッチまで幅広く練習しました。

やり方はしっかり覚えたと思うので自主練して上手くなってください。

そして試合でも自信を持って使える技にしましょう。

6/10

☆キッズスクール☆

参加人数8人

・おにごっこ

・ドリブル&ストップ

・リフティング

・ボールコントロール

・ゲーム

 

今日は、ドリブル&ストップを練習しました。

ゲームでは、しっかりとドリブルが出来ていて、ゴールをたくさん取れていました。

また練習していきましょう。

 

☆ジュニアスクール☆

参加人数12人

・リフティング

・コーン倒し

・2人1組コーンでボールキャッチ

・ゲーム

 

今日は、キックを練習しました。

ゲームでも練習したロングフィードが、出ていました。

ショートパス、ロングフィードを使い分けて、試合を優位に進めていきましょう。

6/9

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・バリアおに

・アジリティ―トレーニング

・1対1

・2対2

・試合

 

今日はミニコートでの1対1や2対2をたくさんしました。

ゴールを目指すゴールを守るボールを奪うこの3つがしっかりできていました。

次回も楽しく頑張りましょう!

 

☆Uー9スクール☆

参加人数 14名

・おにごっこ

・リフティング練習

・ゲート通過ゲーム

・試合

 

 

今日はゲート通過の対人練習を行いました。

5つあるゴールの中から相手の状況をみながらドリブル、パスでゴールを目指せました。

次のプレー、ゴールに向かうプレーをイメージすることを意識しよう!

☆U-12スクール☆

参加人数 30名

・足もと技術練習

・試合 5チームリーグ

 

 

 

 

今日も多くの選手が参加してくれました。

5チームリーグをおこない大盛り上がりでした。

最後の試合はチャンピオンチーム対5位チームの対戦、結果は1-0で5位チーム勝利。

勝ったチームが新のチャンピオンとなりジャイアントキリングがおこりました。

サッカーは何が起こるかわからない、だから面白い。

次回もリーグ戦楽しみましょう。

 

6月8日

☆キッズスクール☆

参加人数 7名

・おにごっこ

・ドリブルおにごっこ

・ドリブル~シュート

・試合

 

 

今日もたくさんドリブルを練習しました。

ボールと一緒に上手にドリブルができました!

スピードもどんどん速くなっています。

また練習をしてドリブルを磨こう!

 

☆U-9ジュニアスクール☆

参加人数 18名

・線おに

・ボールフィーリング

・1vs1ボール当て

・1vs1vs1

・試合

3チーム総当たりのリーグ戦形式で試合を行いました!

最後までどのチームが優勝するかわからない接戦の中で、

みんな最後まで集中してプレーしていました!

また次回も勝負にこだわって試合をしていきましょう!

 

☆U-12ジュニアスクール☆

・ボールキープ(二種類)

・1対1シュートゲーム

・後方からプレッシャーの1対1

・フリーキック

・ゲーム

 

 

今日は、1対1を重点的に練習しました。

後方からのプレッシャーの中しっかりとボールをキープしてゴールまで行けていたと思います。

また練習していきましょう。

6/6

☆キッズスクール☆

参加人数 13名

・タッチおに

・アジリティ―トレーニング

・1対1

・試合

 

 

今日はたくさんのお友達が集まってくれたので試合をたくさん行いました。

30分以上試合をしましたが、みんな最後まで足を止めないで頑張って走れていましたね。

明日も元気に楽しく頑張りましょう。

 

☆U-9スクール☆

参加人数 21名

・リフティングバー当て

・ラダー

・ドリブルドリル

・1vs1 キープ

・試合

 

今日は様々なボールコーディネーションを行いました!

今日練習したもので相手をかわすのではなく、

しっかりと自分の思うようにボールを扱うこと、

また、自分の身体を扱うことが大切です。

慣れない動きに苦戦していましたが、

様々なステップに対応できるようたくさん練習してください。

 

☆U-12スクール☆

参加人数 12名

・リフティング

・パス&コントロール

・9対3(ボール2球)

・8対4

・試合

 

今日はグループでボールを失わない保持する練習をおこないました。

1時間いろんなルールでトレーニングした結果、試合の前には優先順位もよくなり簡単に失わなくなりました。

試合の時にもボールを失わないように動かしながらも目的を意識してプレーできていました。

次回も今日の意識で楽しく頑張りましょう。

 

6/5

☆キッズスクール☆

参加人数 11名

・タッチおに

・ラダー

・ボールフィーリング

・1vs1

・試合

 

試合中、ルールのわからないお友達や、

自分の思うようにいかないときにチームメートに対し、

怒ってしまうことが何度もありましたね。

サッカーが上手いだけではサッカー選手にはなれません。

仲間のことをよく考え、

優しくカッコイイサッカー選手になりましょう。

 

☆フェアリースクール☆

参加人数 5名

・U9スクール生vsフェアリー

・3対3の試合

 

 

 

 

今日はU9スクール生との練習試合を急遽おこないました。

結果は1勝1敗の引き分け。

狙いのあるプレーが多く素晴らしかったです。

また練習試合しましょう!

☆Uー9スクール☆

参加人数 11名

・ボールおに

・9対3(ハンドパスゲーム)

・5対1

・9対3

・試合

 

今日はグループでボールを失わない練習をおこないました。

ボールを狙いのあるポジションを取る。

受けるだけでなく受けた後の事を考えておく。

パスを出した後の関わり。

など色んなポイントがありましたね。

ポイントをしっかり忘れないように次回も頑張りましょうね。

 

 

☆Uー12スクール☆

参加人数 10名

・ラダー

・リフティング

・ドリブルドリル

・1vs1キープ

・試合

今日はボールを扱う技術を磨きました!

自分の狙い通りのプレーができるようにするために、

ボールと一体になれるまで繰り返し練習していきましょう。

お疲れさまでした!

 

※今日は写真がありません!

楽しみにしていた選手のみんなごめんなさい!

Home

検索
フィード
メタ情報

ページの先頭へ戻る